SSブログ

「Rocks」Aerosmith [AEROSMITH]

諸事情により1日更新が空いてしまいましたが、今回はエアロスミス(以下エアロ)の「ロックス」を紹介します。

ROCKS-1.jpg


実はこの「ロックス」は個人的に初めて買ったエアロのアルバムだったのです。(LP時代に)
当時ラジオで「DREAM ON」を聴いて本当はファーストを買おうと思ったのですが、たまたま買いに行った中古レコード屋にファーストが置いていなくて、こちらの「ロックス」を買ったのです。
しかし、それが思わぬ大正解でした!本当に一発で気に入りました。

1曲目の「Back in the Saddle」からテンションが高いサウンドで、アレンジも荒い感じに仕上がっているせいかライヴ感のあるサウンドになっています。
まさに音の固まりが直撃するような感じなんですよね。ギターソロなんかも不必要に長くなく、メンバー全員で一体感のあるソリッドなサウンドを出している印象を受けます。

そして8曲目の「Lick and a Promise」までテンションが落ちないハードサウンドの後に、ひっそりと入るバラードの「Home Tonight」がまたいいのですよ〜。
まさに捨て曲無しのアルバムになっていると思いますね。

ついでに2001年(だったと思うのですが)の来日公演で「Sick as a Dog」と「Nobody's Fault」を演奏したのは意外性もあって嬉しかったのを思い出しました。

今回の画像は2004年に出た紙ジャケCDですが、このCDの初回帯再現を見て紙ジャケにおける帯の重要性を認識した次第です。
やっぱり初回帯があるとさらに当時の空気感が増しますよね。
(そんなこと書きながら何ですが、後追いで買ったクチですけどね…)

紙ジャケCD には内袋もついていたのでそちらも載せてみます。

ROCKS-2.jpg



ROCKS-3.jpg



それにしても今回の写真は特にピンボケが酷い! 機会を見て撮り直した方がいいかもですね。(爆)


1. Back in the Saddle
2. Last Child
3. Rats in the Cellar
4. Combination
5. Sick as a Dog
6. Nobody's Fault
7. Get the Lead Out
8. Lick and a Promise
9. Home Tonight



ロックス (紙ジャケット仕様)

ロックス (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: エアロスミス
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/07/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。