SSブログ

「The Stranger」Billy Joel [AOR・SSW]

今回はビリー・ジョエルの「ストレンジャー」を紹介します。

BILLYJOEL-001.jpg

このアルバムについては基本的に説明不要な大ヒットアルバムですね。自分の年代だと洋楽聴き始めがビリー・ジョエルという人が多いですね。
と、いいながらも自分も最初に買ったアルバムが「グラス・ハウス」だったりするぐらいなので、実はそのパターンなのですが…。(爆)

確かに当時の中学生でも良さが伝わるサウンドでもあったのですが、決して子供向きのみの音ではないので世代や年齢を超えて聴き続けられる所がいいですね。
やはりニューヨーク出身のアーチストに通じるのですが、西海岸系よりもジャズやソウル、ボサノバの要素が強い印象を持ちます。ジャズやクロスオーバーの影響はどちらかといえば次回作の「ニューヨーク52番街」の方が強いですが、この「ストレンジャー」でもそういった要素は感じますね。

それにしても今回紹介している紙ジャケは2004年に発売されたものですが、ジャケットや帯を眺めながらCDを聴いていると、ニューヨークの息づかいとこのアルバムを聴き始めていた当時のことの両方を思い浮かべます。

内袋も入っていましたので、画像を入れておきます。

BILLYJOEL-002.jpg


1. Movin' Out (Anthony's Song)
2. Stranger
3. Just the Way You Are
4. Scenes from an Italian Restaurant
5. Vienna
6. Only the Good Die Young
7. Always a Woman
8. Get It Right the First Time
9. Everybody Has a Dream [Stranger Reprise]


そういえば、amazonを観ていたら7月に「ストレンジャー」のリリース30周年(滝汗)を記念盤がリリースされるそうです。
以下はamazonの記事をコピペしたものです。

ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]
内容紹介
素顔のままで」「ストレンジャー」「ムーヴィン・アウト」など収録したビリーの出世作のリリースから30年・・・。
「ストレンジャー」の30周年記念盤がリリースされます。

オリジナル「ストレンジャー」をフィル・ラモーンが2008年最新リマスタリング。
+ボーナストラック(未発表曲)

ボーナスCD 「ライブ・アット・カーネギー・ホール1977」
「ストレンジャー」リリース1ヵ月後ぐらいの未発表ライブ音源。

ボーナスDVD 英BBCのTV番組「Old Grey Whistle Test」出演時のライブパフォーマンス(約60分)。
+プロモーションビデオ2曲、ドキュメンタリー「The Making of The Stranger」
<その他仕様>
48Pブックレット
新規ライナーノーツ(Rolling Stone誌のDavid Fricke氏)
カーネギーホールのコンサートポスター復刻
日本盤ブックレットに、サンタナ「ロータスの伝説」やピンク・フロイド「驚異」につけたような当時の関係者による証言集付き
<ボックス仕様>
ケース:ロング・ボックス
初回特典は数に限りがございますので、ご注文はお早めに。※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回特典付をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。


自分は多分購入しないと思いますが、まだ「ストレンジャー」をCDで持っていない方には検討の余地はあるかもしれませんね。一応リンクを貼っておきますので、興味のある方はどうぞ。



ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

  • アーティスト: ビリー・ジョエル
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Runt」Todd Rundgren「Flowers of Evil」Mou.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。